TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後5ヶ月

親戚のAくん(9ヶ月)とMさんが遊びに来てくれたのは11月17日。

DWEのプレイアロングのDVDとCDをお借りしました。AくんとMさん親子はDWEを使っているので、貴重な幼児英語仲間です。夕方、早速Tに見せてみると、普段TVを見せていないのもあって視線がTVに釘付けです。おかげでゆっくりポトフが作れました。月齢が小さいので毎日DVDを見せるつもりはないですが、たまにならいいのかな。

皮膚科デビューをしたのは11月19日。

市販のクリームを塗っても息子のほっぺがカサカサで赤いので診てもらいました。赤ちゃんの皮膚は水分が多く、その分乾燥しやすいので冬は仕方がないと言われました。エキザルベ(1日2回)とプロペト(1日数回)が処方されました。お薬手帳たれぱんだでかわいい。

初めてお粥を食べたのは11月21日。

思っていたより食べてくれたと思う。

町の体重測定に出かけたのは11月25日。

今日(5ヶ月11日)の体重測定でTは7975g、身長65.3cm、カウプ指数18.7でした。

夫がTを見ててくれるというのでブックオフへ出かけてきたのは11月27日。

前回、行ったときに見た積み木が欲しかったのですが既になく、やっぱり見つけたときに購入しないとダメなのねと少し後悔。おもちゃコーナーをぶらぶら見ているとNEW たんぐらむ七田式百玉そろばんを発見。どちらも300円だったので、店員さんに中を見せてもらい特に不備がなかったので購入。百玉そろばんは使用した形跡がなく、店員さんも未使用品ですと言っていました。Tが使えるのはまだ先だけど、気に入ってくれるといいな。

初めて人参をあげたのは12月5日。

すごく嫌そうな顔をして少ししか食べてくれなかった。

初めてじゃがいもをあげたのは12月7日。

粉っぽいのが嫌なのかエッって顔をする。

初めてほうれん草をあげたのは12月9日。

お粥の食べる量が減った。

初めてかぼちゃをあげたのは12月12日。

お粥の食べる量が少し増えた。

予防接種は一段落したところですが、ポリオの予防接種を迷っています。生ワクチンか自費で不活化ワクチンか、不活化ワクチンが定期接種になるまで待つか…。年明けに町でポリオの生ワクチンの集団接種がありますが、冬は風邪を引きやすく下痢になったら処理に気を使うので見送ろうかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村