TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

沐浴&シャワー

7月26日、沐浴を卒業してTと一緒にシャワーを浴びました。私が先に体を洗って、夫が裸にしたTを連れてくる。 Tを洗ったら夫が拭いて洋服を着せてくれる。という感じでやってみました。 思っていたより難しくなかったです。

8月13日、夫が飲み会でいないので、Tと2人でシャワー。ベビーバスを浴室に持ち込んで私が自分を洗っている間、待っていてもらいました。お互い濡れたまま浴室をでて、拭いたり洋服を着たり、ちょっとバタバタ。今は暑いからこれでいいけど、寒くなったらもう少し手際よくしないと風邪を引いてしまいそうです。

8月18日、夫がTをシャワーに入れてくれました。前日、予防接種に行った病院で先生がお父さんも是非お風呂に入れてあげてと言われたことがきっかけです。おじいちゃん先生は 赤ちゃんが大きくなってくると女性の手では赤ちゃんの耳が押さえきれないから、お父さんの大きな手のほうがいいんだよ。という内容を夫に話していました。夫は洋服を脱がせたり着せたりするちまちました作業より、一緒にシャワーを浴びるほうが楽らしく、これからは毎日シャワーに入れてくれるそうです。私は久々の1人お風呂でのんびりできました。

8月23日、夫とTの入浴中に尾崎豊の歌が聞こえてきました。夫よ…生後二ヶ月の息子にその選曲はどうなの。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村