TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後3ヶ月

友人宅へ遊びに行ってきたのは9月16日。

7月下旬に生まれた娘さんは4.5kgでまだ首が据わっていなくてTが大きく見えました。抱っこさせてもらったら軽い。赤ちゃんはあっという間に成長するってことを実感しました。ちょっとした成長を見逃さないで毎日を過ごしていきたいと思います。

昨晩、Tと一緒に初めて私の実家へお泊りしたのは9月19日。

上げ膳据え膳でとっても楽チン。心配していたお風呂とねんねも問題なく、これからは気軽にお泊りできそうです。夜は3回ぐらい授乳しますが、ぐずぐずし始めてすぐに授乳するので泣くこともなく、じいじとばあばに「泣かないね~」と褒められました。

台風が来ていて1日中荒れた天気だったのは9月21日。

Tは出かけなかったせいなのか、気圧でも関係しているのかぐずぐずしている時間が長くて、私も参ってしまいました。

涼しくなってきたので近所を散歩し始めたのは9月24日。

住宅地なのでご近所さんの庭に咲いた花を見たり、同じく散歩中の方とお話したり。Tにはいい刺激になっているといいのですが。

授乳感覚が6時間も空いてしまったのは9月27日。

昨夜21:30に授乳した後6時間も空いてしまい、胸がカチカチになってしまい痛かったです。今までは空いても4時間ぐらいだったのに、少しずつ長く寝るようになるのかしら。ちなみに日中は2時間~3時間半ぐらいです。

 町の体重測定で出かけたのは9月29日。

3ヶ月15日でTは7020g、身長62.2cm、カウプ指数18.14で、保健師さんに「完母?」と確認されました。 測定を待っている間、Tは周りの子をキョロキョロ見たり、ママさんたちに愛想を振りまいたりとご機嫌でした。

BCGの予防接種をしたのは9月30日。

1つ目は顔を歪めて耐えたTですが、2つ目はギャーっと泣いてしまいました。 見ている私が痛そうと思うぐらい強く押されていたので、Tはとても頑張ったんだと思います。 「チックンしないともっと痛い痛い病気になっちゃうから、先生にチックンしてもらおうね。」と毎回、言い聞かせていますが、分かってくれているかな。 4週間は次の予防接種が受けられないので10月は少し暇。 お出かけを楽しもうと思います。

とうとううつ伏せになったのは10月6日。

最近、寝返りをしたがっていたのかよく横向きになっていて気になっていました。まだ、下になった腕が抜けないので寝返り完成とはいきませんが、また一つ成長です。

買い物帰りの車の中で、自宅まであと少しのところでTが寝たのは10月8日。

チャイルドシートから降ろすと起きてしまうし、車に1人で置いておくわけにもいかず、私も車の後部座席で待機。 雑誌と水筒に入れたデカフェのお茶を持ち込んで、のんびりタイム。 家でTが昼寝をするとここぞとばかりに家事をこなしていますが、車だとそういうわけいもいかずいいのんびりタイムになりました。

寝返りが完全にできるようになったのは10月11日。

ベビーベッドに寝ているTをふと見ると、満面の笑みでうつ伏せになっていました。腕もしっかり抜けて寝返りをマスターしたようです。うつ伏せで得意げに顔を上げている姿がかわいい。まだうつ伏せから仰向けには戻れないので、うつ伏せに飽きると泣いてお知らせしてくれます。今のところ右下にしないと寝返りできないようなので、授乳後しばらくはベビーベッドの右端にTを寝かせて寝返りを阻止しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村