TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後2ヶ月

産院でもらった撮影無料券を使って写真館で写真を撮ってもらったのは8月22日。

かわいい衣装がたくさんありましたが、、赤ちゃんのときにしか撮れないものと思ってヌードで撮影してもらいました。短めに授乳をした後だったので眠くならず、終始ご機嫌で撮影できました。

町で行なわれている健康相談に行ってきたのは8月25日。

月に1回行なわれていて、特に相談がなくても身体測定ができます。産まれた時からそれぞれ 体重2,960g→5,752g、身長49.5cm→59.4cm、カウプ指数16.3 と、順調に増えていました。抱っこのことを考えるともう少しゆっくり大きくなってくれてもいいんですけどね。

Tがあ~とかう~とか、喃語を話すようになったのは9月4日頃。

特に授乳後の2~30分は機嫌が良くて、ベッドで1人あ~う~と絶好調。相槌を打つとニコニコでさらにお話してくれます。初めての言葉はマンマかなママかな。成長が楽しみです。

アフラックで学資保険を契約したのは9月7日。

この学資保険と子ども手当てを貯蓄すれば高校3年生までにはまとまった額になる予定です。Tがどの道に進むのかは分からないけど、一応用意はしておかないと。

銀行でTの口座を開設をしたのは9月12日。

キャッシュカードを作らなかったので出金が少し面倒ですが、貯蓄用の口座なので少し面倒なぐらいでちょうどいいのかもしれません。チタンで作った印鑑の出番が増えないように頑張ります。

首がすわった感じがしたのは9月13日。

ここ2、3日はガクッとなることもなくて完全に座ったのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村