TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後4ヶ月

私がインフルエンザの予防接種を受けたのは10月26日。

Tのかかりつけの病院で1歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと言われたので、Tは実家でばあばとお留守番。Tのお世話があるので体調は崩したくないので、手洗い・うがい・時々マスク(眼鏡なので曇るのが不便)で自分を守りたいと思います。

町の体重測定に出かけたのは10月27日。

4ヶ月13日でTは7695g、身長63.6cm、カウプ指数19.02でした。体重の割りに身長が伸びていないような気がしてなりません。カウプ指数も気になりますが、これから動くようになればスリムさんになるのかしら。

うつ伏せから仰向けになるところを目撃したのは10月30日。

うつ伏せから横向きになることすらなかったのに、大きな成長です。いよいよベビーベッドじゃ狭くなってくるのでしょうか。

少しだけお座りできるようになったのは11月8日ごろ。

ゆらゆらしてて危なっかしく、ドンと後ろに倒れるのでクッションは欠かせません。

ふらふらだったお座りが少し安定してきたのは11月12日ごろ。

少しずつ長く座れるようになってきました。まだ、後ろへ倒れてしまうことが多いので油断はできません。Tはお座りすると視界が広がるのかとても喜びます。

夫にお風呂の前に絵本の読み聞かせをお願いしたら、絵本に書いてないことまで語り聞かせていたのは11月13日。

じどうしゃ ぶーぶーぶーぶーの後にぶーんがっしゃーん、いぬ わんわんわんわんの後にリアルな鳴き声など私は面白かったけど、息子は驚いたのか途中で泣きました。いつもと違うって分かったのかな。

予防接種は後2回病院へ行けば一段落です。6ヶ月から始めようと思っていた離乳食ですが、支えていると座っていられるし、大人が食べている様子はこちらが食べにくくなるぐらいよだれを垂らしながらガン見なので食べることに対する興味は充分なようです。マグマグやスパウトの練習をしていないので、来週ぐらいからスプーンで白湯を飲む練習から始めようかなと思っています。年末年始の病院が休みの時期に新しい食材は試したくないので、12月下旬までにたんぱく質あたりまで離乳食が進むといいなと思いつつ、年末年始は出かけることが多いので2回食は面倒だなと思ったり。Tの様子を見ながらマイペースに進めていければいいんですけどね。これから寒い日が続くので体調に気をつけながら日々の成長を見守りたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村