TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

つまようじおとし

モンテッソーリを参考にTにもっと指先を使ってもらいたいという私の願いにより、これから「お仕事」と呼ばれる作業を取り入れていきたいと思います。最初のお仕事は「つまようじおとし」

f:id:syaon8212:20170922164948j:image

本来なら大きいものから徐々に小さいものにしていくのが良いと思われますが、Tはかなり小さいものをつまめるので爪楊枝を選んでみました。一度、提示してみるとTは「やるー」と乗り気で、少し時間はかかるものの全ての爪楊枝をボトルに入れては出し入れては出しと4回ほど繰り返していました。ボトルの開け閉めも自分でできる物なので、一人で何度でも好きなだけ繰り返せるのがいいようです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村