TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳2ヶ月

初めて託児を利用したのは8月22日。

初めてなので1時間だけ息子を預けてみました。私は息子が泣いてお迎えの電話が来るかもと思って、あまりのんびりできなかったけど、息子は泣もせずにやにやして楽しく遊んでいたみたいです。場所見知りや人見知りをしないので助かります。その分、目を離すとすぐにどこかへ行ってしまうので、そのうち迷子になりそうです。

町の体重測定に出かけたのは8月28日。

今日(14ヶ月14日)の体重測定でTは9045g、身長74.8cm、カウプ指数16.16でした。また体重が減っていて…食事の量と消費量が合っていないんだろうなとは思うけど、どうやって食事量を増やしたものか。

珍しく明け方に愚図っていたのは9月4日。

外すと怒るのでしばらくの間添い乳。暑くて眠りが浅いのかな。

靴はすっかり慣れたようで、しっかり歩くようになりました。転ぶ時は尻餅をつくか、手を出すので大きな怪我は今のところありません。せっかく歩けるようになったのに、外はまだまだ暑くて思う存分歩かせてあげられないのが気になっていますが、ショッピングセンターで散歩したり、夕方、公園に行ったりとなるべく自由に歩かせてあげられるようにしています。

歯は上3本2本生えています。歯磨きはまだ嫌がらないので助かりますが、すぐに歯ブラシを噛むのでなかなか上手く磨けません。

「だっこ」「ぱぱ」「ばっば」「まま」「でん」「くぅま」「ないない」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぎ」「ばっ」「ぶっ(+指差し)」「っぽ」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)、車、片付け、犬、猫、うさぎ、ばなな、指差ししたものが欲しい、空っぽと分かっているようです。

縫いぐるみなどに話しかけるときは、とても可愛い声でお話ししています。自分より小さい子だと分かっているのかも。

コップ重ねは3つほど積めるようになりました。積み木はなかなか上手くいかないようですが、どうにか2つ積めるようです。

今まで左右しきりに持ち替えては上手く貼れなかったシールが急に一度で上手く貼れるようになりました。

バイバイをする頻度がだいぶ高くなりました。

食事中に頭を触り身体を動かすことがあります。どんな意味があるのか謎です。美味しいの舞だったら嬉しいな。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、おかゆはやっと軟飯になり80gぐらいは食べてくれるようになりました。今まで一口も食べなかったレトルトのベビーフードを食べるようになったり、納豆を喜んで食べてくれたり、とうとう食べるスイッチが入ったのか!と母はウキウキですが、まだまだおかずは食べない日もあり、油断はできません。

授乳は明け方、午後~夕方に1回、日付が変わる頃、起きてしまった時と1日3~4回です。1歳を過ぎてからも甘いものはなるべくあげたくないので、おやつはさつまいもやバナナ、パン、砂糖の入っていないお菓子をあげるようにしていますが、市販のお菓子はたいてい砂糖が入っていて探すのが大変です。ポテトチップスを食べていたら息子が「ぶっぶっ」と要求するので、どうせ食べないだろうとあげてみたら食べてしまいました。これからは息子の前で食べる物には気をつけないと。

コップ飲みもだいぶ上手になりました。母の怠慢でいまだに白湯しかあげていなので、麦茶や牛乳も飲ませてあげないといけないですね。

今まで食べたもの:お粥(軟飯)、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、キャベツ、トマト、バナナ、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、鶏レバー、白ゴマ、きな粉、粉ミルク、パン、うどん、卵黄、卵白、ヨーグルト、ツナ、納豆、青のり、ひじき、枝豆、マグロ、ポテトチップス

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村