TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

石垣島旅行1 1歳4ヶ月

10月27日~11月3日の7泊8日でTと2人でクラブメッド石垣島カビラへ行ってきました。

【事前準備】

おむつ等の荷物を事前に送ることも考えたのですが、前日や当日でないと用意できないもの(普段使っているエプロンやボディソープなど)もあるので大きめのスーツケース1つで済ませることにしました。飛行機に興味を持ってもらうように散歩のときに飛行機を見たり、絵本やテレビでも飛行機をさりげなく見せておきました。Tは乗り物全般が好きなようで問題なかったです。

【10月27日】

自宅から羽田空港までは高速バスで向かいました。乗換えがないので楽チンです。Tはバスの中で昼寝をしてくれて、私もうとうとしていたので約2時間あっという間でした。

お昼を食べて搭乗手続きをしてからキッズスペースでたくさん遊ばせて気分転換。機内で寝て欲しいという母の思惑もあり、一緒に遊んで結構、運動させたつもりです。

NU073便で石垣空港へ。離陸に合わせてマグで白湯を飲んでもらいました。機内では思っていたより大人しくしててくれましたが、寝ませんでした。飽きさせないように気に入っているおもちゃ(磁気性のお絵描きボード、絵本、小さいぬいぐるみなど)の他、新品のシールブックやおやつ、ポータブルDVDプレーヤーも持ち込みました。2時間ほどたったところで座っているのに飽きたようなので抱っこで機内を散歩。と言っても小さい機体なので、ウロウロするところはあまりなかったです。

機内にずっと泣いている子がいて、CAさんがジュースやシールをせっせと運んでいたようですがあまり効果はなかったようです。耳が痛くなってしまったりすると大変みたいです。CAさんが私がお手洗いに行くならTを見ててくれると声をかけてくれましたが、抱っこ紐に入れたまま入れたので問題なかったです。最後の10分ぐらいはTもいよいよ飽きてきて少し愚図ってしまったけれど、泣くこともなく無事に石垣空港へ着陸しました。CAさんに「いい子だったね~」と褒められ、機嫌よくバイバイをして飛行機から降りました。

クラブメッドまではバスで移動です。機内で寝なかったTはここでお昼寝をしました。部屋へ案内してもらい、とりあえずスーツケースの中身を全部出しました。

大体片付いたところで夕食へ。ベビーフード(BF)は5ヶ月、7ヶ月、9ヶ月、12ヶ月のものが2種類ずつありました。我が家はBFを6食持参したので、飽きないように1日1食を目安にBFをあげました。残りの2食は納豆、プレーンオムレツ、ミックスベジタブルやブロッコリー(少し固めでした)などをそのままあげたり、味付けが気になるものはビーフン+ごはん、海鮮粥+ごはん、鮭ごはん+ごはんなど薄くなるように気をつけました。パン好きなTは毎食ビュッフェ台にパンがあるのが分かっているのか、ごはんはあまり食べてくれませんでしたが、田舎パンは美味しそうに食べていました。 この日は夕食が遅かったので、そのままシアターへ。抱っこ紐に入ったTと一緒にクレイジーサインを踊ってから部屋に戻り、シャワーを浴びてから就寝。

子ども用の備品はベッドガード、ベビーバス、補助便座、オムツ用ゴミ箱、ディズニーのおやすみシアターなどがあり不便に感じることはありませんでした。普段はツイン仕様になっているベッドを事前リクエストでダブル仕様に変更してもらいました。この日はTも自宅と違うことが分かったのか夜、何度も起きてしまいましたが授乳すれば寝てくれるので、夜泣きされてヒヤヒヤするような事態にはならずに済みました。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村