TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳5ヶ月

晩ごはん中、急に怒り出したのは11月19日。

ごはんを口に入れすぎたみたい。

町の体重測定に出かけたのは11月22日。

今日(17ヶ月8日)の体重測定でTは9470g、身長77.4cm、カウプ指数15.8でした。しっかり食べてくれるようになったので、このまま増えて欲しいです。

保育園の申込手続きに行ったのは11月30日。

第一希望は4月開園の新規園。どこかしらには入れますように。

かなり自由に歩くようになりました。旅行中に低い階段に慣れたようで手すりを掴んで1人で上り下りできるようになりました。エスカレーターや動く歩道が気になるようで、勝手に近づいてしまうので目が離せません。

歯は上4本2本のままです。そろそろ他の歯も見たいです。

今までは「ぐるぐるぐるぐるどっかーん」と歌ってあげれば踊っていたのですが、自分で「ぐぅぐぅぐぅぐぅどっーん」と言って踊るようになりました。いないいないばあも初めは投げキッスのようでしたが、今は目を隠すようになりました。かなり得意げにやっています。「1,2,3」というと右手を上げるようになりました。「だー」と言って上げて欲しいところです。

「だっこ」「ぱぱ」「ばっば」「まま」「でん」「くぅま」「ないない」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぎ」「ばっ」「ぶっ(+指差し)」「っぽ」「ぷっ」「がーがー」「うまうま」「ぼー」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)、車、片付け、犬、猫、うさぎ、ばなな、指差ししたものが欲しい、空っぽ、カップorコップ、あひる、おいしい、ボールと分かっているようです。他にも大人には聞き取れないごにょごにょでよくお話をしています。

スプーンにごはんを乗せておくと自分で口に入れられますが、すくうのはまだできないようです。

今まで食べたもの:お粥(軟飯)、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、キャベツ、トマト、バナナ、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、鶏レバー、白ゴマ、きな粉、粉ミルク、パン、うどん、卵黄、卵白、ヨーグルト、ツナ、納豆、青のり、ひじき、枝豆、マグロ、ポテトチップス、鮭、牛乳、梨、りんご、メロン、いか、えび、ビーフン、麺、きゅうり、いちご

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村