TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳3ヶ月

電車でお出かけをしたのは9月16日。

電車に乗っているのに飽きたのか、途中からドアが開く度に「俺も降りる」と言わんばかりに愚図られて困りました。

町の子供広場で転んだのは9月18日。

ころんだ拍子に下の歯で唇を切ってしまったようで、ギャン泣き。血はすぐに止まったのものの、少し腫れていて痛々しい。

町の体重測定に出かけたのは9月28日。

今日(15ヶ月14日)の体重測定でTは9005g、身長76.5cm、カウプ指数15.38でした。 また体重が減っていて…意識して食事量を増やしているつもりなのに。

フラワーパークへ出かけたのは9月30日。

台風が来る予報だからか、運動会シーズンなのか日曜とは思えないほど空いていた。

かなり自由に歩くようになりました。場所見知りをしないので、私を振り返ることなくどんどん1人で歩いて行ってしまいます。近々、迷子になる予感です。転ぶ時は尻餅をつくか、手を出すので大きな怪我は今のところありません。

歯は上4本2本生えています。 次の歯が生えてくるのか、よく手をかみかみしてよだれがひどいです。

「だっこ」「ぱぱ」「ばっば」「まま」「でん」「くぅま」「ないない」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぎ」「ばっ」「ぶっ(+指差し)」「っぽ」「ぷっ」「がーがー」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)、車、片付け、犬、猫、うさぎ、ばなな、指差ししたものが欲しい、空っぽ、カップorコップ、あひると分かっているようです。

縫いぐるみに自分のお昼用ケットをかけていたりするのを見ると、とても微笑ましいです。顔にも掛かっていて寝苦しそうですが。コップ重ねは8つほど積めるようになりました。積み木はなかなか上手くいかないようですが、どうにか3つ積めるようです。クレパスではまだ上手に書けませんが、磁気性のお絵描きボードにはな何やらぐちゃぐちゃと書くようになりました。

先月と今月、数回、電車とバスに乗りました。ずっと抱っこだと愚図るので、手遊びをしたり乗り換えの駅などで気分転換に歩かせたり、周りに迷惑をかけないよう気をつけています。移動が親の都合なので息子に負担をかけたくないなと思いつつ、今月、沖縄旅行に行こうとしているダメ母です。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、やっと大人と同じごはんを90gぐらいは食べてくれるようになりました。授乳はここ数日、午後~夕方の1回がなくなりました。昼寝をするときに泣いて愚図るときがありますが、抱っこやとんとんでどうにか寝かしつけています。市販のおやつが分かるようになったのか、大人が袋から手づかみで食べているものを欲しがるようになりました。対策としてお菓子はお皿に出してお箸で食べていますが、お箸に興味を持つのも時間の問題です。

今まで食べたもの:お粥(軟飯)、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、キャベツ、トマト、バナナ、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、鶏レバー、白ゴマ、きな粉、粉ミルク、パン、うどん、卵黄、卵白、ヨーグルト、ツナ、納豆、青のり、ひじき、枝豆、マグロ、ポテトチップス、鮭、牛乳、梨

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村