TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後10ヶ月

離乳食でおかずを全く食べなかったのは4月18日。

食べたのはお粥のみ。

お粥二口で離乳食が終了したのは4月19日。

一体、何が不満なのか。

おかずも食べてくれのは4月20日。
ベビーフードの雑炊を嫌がりほとんど食べなかったのは4月23日。

来月の旅行では何をあげようか。

町の体重測定に出かけたのは4月27日。

今日(10ヶ月13日)の体重測定でTは9030g、身長71.2cm、カウプ指数17.81でした。

久々に夫がお風呂に入れたら泣いたのは5月4日。 
再びお粥だけを食べるようになったのは5月8日。

伝い歩きが少し早くなりました。バンボを借りていた友人からジムもお借りしたのでリビングでは伝い歩きで移動することが多くなりました。両手を離して立つことに余裕が出てきたようで、立ったままお手手をパチパチしていることもあります。いつ歩き出すのか楽しみだけど、ちょっと心配だったり。

歯は下の歯2本目が生えてきました。上の歯はまだ生えてきそうにないですが、そろそろ歯磨きのことも考えないといけないですね。

「だっだ」「ぱっぱ」「ばっば」「まっま」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママと分かっているようです。

いないいないばあが好きでカーテンやガーゼなどで遊びます。フルネームを呼ぶと時々ニコニコと手を挙げたり、「あい」と言ったりします。無反応なこともありますけど。

ばいばいも時々します。手を左右に振るのが難しいのかブンブン上下に振ってますけど。

離乳食の進みは相変わらず遅く、最近はおかずをほとんど食べません。お粥は調子よく大匙4は完食することが多いのに、おかずは口を開けてくれません。

今まで食べたもの:お粥、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、粉ミルク、食パン、フランスパン

おかずは口を開けてくれないので卵はまだ試していません。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村