TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳0ヶ月

朝寝も午前寝もしなかったのは6月15日。

午後の昼寝で長く寝るのかと思っていたら1時間半でお目覚め。

夜中にグズグズしていたのは6月20日。

エアコンを入れようか迷った末にやめて、パジャマを脱がせてシャツ1枚とタオルケットにしたら気持ちよさそうに寝た。

町の体重測定に出かけたのは6月28日。

今日(12ヶ月14日)の体重測定でTは9110g、身長73.0cm、カウプ指数17.09でした。 体重が増えてくれて一安心です。

初めて髪の毛を切ったのは6月29日。

 昼寝をしている間にそっと切る。前髪を切りすぎましたがかわいいのでよし。

初めてバナナたまご蒸しパンをあげたのは7月2日。

思っていたよりも食べていた。たくさん食べてくれるようになると離乳食を作るのも楽しくなる。

耳の周りの髪の毛を切ったのは7月4日。

突然動くと怖いので今回も昼寝をしている間に切りました。

児童館の水遊びに参加したのは7月11日。

初めはこわごわ見ていたけれど、慣れた後は手で水をバチャバチャしてとても楽しそうだった。

ベビーカーに乗ったまま初めて昼寝をしたのは7月13日。

 おかげで本屋さんでゆっくり本を見た後、スタバでお茶ができました。

何もないところでスクっと立ち2,3歩歩くことが増えました。6歩が最高記録です。ジムの滑り台は相変わらず後ろ向きに滑っていますが、かなりすばやく後ろ向きなることができるようになりました。そろそろ、前向きで滑る楽しさに気がついて欲しいです。

歯は上の歯2本目が生えてきました。上下合わせて4本生えています。1日1回やわらかいゴム製のブラシを口に入れて「しゃかしゃかしゃか~」と遊ぶことにしています。

「だっだ」「ぱっぱ」「ばっば」「まっま」「でん」「ぶー」「ないない」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぎ」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)、車、片付け、犬、猫、うさぎと分かっているようです。

コンビのコップ重ねを赤系、青系、黄系と色分けするようになりました。いつも黄緑のカップが一人ぼっちでちょっとかわいそうです。今まで大人がしていたことを真似することはたくさんありますが、色分けは誰もしたことがないはずなのでどうやって身につけたのでしょう。コップの大きさを無視して色分けをするので、重ねられるようになるのはまだ先のようです。

大人が「頂戴」と言うと自分が持っているものをぽいと手に乗せてくれます。息子に「どうぞ」と言って渡すと受け取りますが、お礼を言うところまではマスターできていません。

1歳の誕生日にうさぎのぬいぐるみを渡したところ目や口を指してにやにやしています。彼なりにかわいがっているようですが、私がぬいぐるみを抱っこして「うさぎさんかわいいね」と言うと、一緒にかわいがってくれたり、うさぎを降ろして自分を抱っこしろと要求したり、反応は様々です。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、時々おかずを食べてくれることがあります。卵白、ヨーグルトを試すことができて、どちらも問題なさそうです。卵白が大丈夫だと分かり、全卵を使うことができるので卵の調理が楽になりました。

今まで食べたもの:お粥、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、キャベツ、トマト、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、粉ミルク、パン、うどん、卵黄、卵白、バナナ、ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村