TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

那須旅行 10ヶ月

先週、Tを連れて初めて旅行に行きました。行き先は那須高原。主な行き先と授乳場所、おむつ交換をした場所を記録しておきます。

12日(土)

上河内SA…おむつ、授乳

ごはんや麦…子ども用の椅子あり

柏屋…おむつ、子どもを遊ばせるスペースあり

南が丘牧場…車内授乳

東急那須リゾート ホテルハーヴェスト那須 コテージに宿泊

13日(日)

ペニーレイン NASUのラスク屋さんなど

お菓子の城 那須ハートランド…車内授乳、おむつ

那須ガーデンアウトレット…おむつ、授乳

おむつ交換は大抵のトイレに交換台があるので問題ないですね。自宅での交換と違って、交換台ではTが自由に動けずに愚図ることが多いので旅行のときだけパンツタイプの紙おむつにしました。

授乳室がない場合は車内で授乳しました。Tは3時間ごとに授乳すればほぼ愚図らないので計画的に移動すれば大丈夫です。

柏屋に靴を脱いで子どもが遊べるスペースがあってありがたかったです。チャイルドシートと抱っこだけでは飽きてしまうので、いい気分転換になったと思います。

今回、宿泊は人数が多かったことと(母、私&T、妹1(妊婦)、妹2)、Tがハイハイ&掴まり立ちなのでコテージにしました。コテージは玄関で靴を脱ぐタイプなので自宅と同じようにTを遊ばせることができたし、ダイニングテーブルがあったのでTに触られたくないものは避難できたし、食器を洗うスポンジや電子レンジもあったので子連れには何かと便利です。夜泣きはしなかったものの、万が一泣いてもコテージなら気が楽ですしね。

行くまでは荷物何持って行こう…夜、泣くかなと心配が多かったのですが、楽しい旅行になりました。来年、妹の子が1歳になる頃、同じようなルートでそれぞれの夫なども参加して、また旅行をする予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村