TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳1ヶ月

再びおかずを食べなくなったのは7月20日。

おかずのお皿を動かすだけで「キーっ」と怒られる。

夫が抱き上げたときに電子ピアノの角にぶつけてまぶたを負傷したのは7月22日。

流血するのを見ると焦る。

ファーストシューズを購入したのは7月25日。

足を計測してもらいアシックスすくすく12.5cm。

町の体重測定に出かけたのは7月27日。

今日(13ヶ月13日)の体重測定でTは9070g、身長74.0cm、カウプ指数16.56でした。特に体調を崩したわけでもないのに体重が減ってしまったのが気になりますが、良く動いているので仕方ないのかな。

寝ぐずりなのか2時間半も愚図っていたのは7月31日。

最終的にはお昼寝をしたけどなんだったのか。

英会話教室の体験レッスンに参加したのは8月10日。

歌やカード遊び、お絵かきなどあっという間の30分。今回は他に参加者がいなくて私たちだけだったのでじっくり相手をしてもらえたけど、実際のレッスンはどんな感じなんだろう。

先月、靴を用意して室内で履かせていましたが、なかなか歩かないので思い切って外に出してみるとよちよち歩きました。数えていた中での最高記録は37歩です。

ジムの滑り台は相変わらず後ろ向きに滑っています。

歯は上下合わせて4本のままです。歯茎がむずむずするのか、よく指を噛み噛みしています。1日1回仕上げ磨きをしていますがきちんと磨けているのか不安です。先週、歯医者デビューをしましたが、特に問題はありませんでした。次は半年後に定期健診に行く予定で、その時にフッ素を塗ってもらうつもりです。

「だっこっこ」「ぱっぱ」「ばっば」「まっま」「でん」「ぶーorま」「ないない」「わんわん」「にゃんにゃん」「ぎ」「ばっ」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)、車、片付け、犬、猫、うさぎ、ばななと分かっているようです。1人で絵本を見ているときなどごにょごにょを話しているのが面白いです。

コップ重ねは3つほど積めるようになりました。積み木は積む意思はあるものの、なかなか上手くいかないようです。

バイバイやお辞儀をたまにするようになりました。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、おかゆはやっと軟飯になり80gぐらいは食べてくれるようになりました。急にバナナが気に入ったようで、バナナを見ると「ばっ」を指差しをして嬉しそうです。

今まで食べたもの:お粥(軟飯)、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、キャベツ、トマト、バナナ、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、鶏レバー、白ゴマ、きな粉、粉ミルク、パン、うどん、卵黄、卵白、ヨーグルト

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村