TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後8ヶ月

初めてたらをあげたのは2月14日。 
離乳食をほとんど食べなかったのは2月18日。

また離乳食の度にグズグズするようになったのか。

再び離乳食を完食するようになったのは2月22日。
夜中に何度も起きて授乳をしたのは2月26日。

原因不明で困る。

初めてカレイをあげたのは2月27日。
初めてブロッコリーをあげたのは3月1日。
初めて2回食をあげたのは3月2日。
初めてストローマグをつかったのは3月4日。

思っていたよりも吸えていた。

初めて茄子を食べたのは3月8日。
初めて玉ねぎを食べたのは3月9日。
初めて鶏のささみをあげたのは3月12日。

ハイハイや掴まり立ちはとても上手になり、2月末頃から伝い歩きをするようになりました。最近は掴まり立ちから両手を離して2~3秒立っていることがあります。歩けるようになって一緒に散歩をするのが楽しみな反面、今しかないハイハイをもう少し眺めていたいような何とも言えない気分です。

歯がやっと1本生えてきました。 だいぶ前から歯茎が白くポチッとなっていたのに、なかなか生えてこなくて…。私も歯が生えてくるのが遅かったようなので似ているのかな。

「ぱっぱっ」や「ばっば」が言いやすいようで時折ばっばと呼ばれ少しがっかりです。ママって呼んでくれるのはいつだろう。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、調子が良い時にはおかゆ大4、野菜大2、たんぱく質大1ぐらい食べてくれるようになりました。今月からやっと2回食にしましたが、午後の昼寝が一定ではなく寝起きに授乳すると食べないことも多いです。

今まで食べたもの:10倍がゆ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、豆腐、しらす、たら、カレイ、ささみ、粉ミルク、食パン、フランスパン

そろそろ卵を試してみようと思いつつ、ゆで卵を作るのが面倒で先延ばしになっています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村