TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後9ヶ月

町の体重測定に出かけたのは3月15日。

今日(9ヶ月1日)の体重測定でTは8995g、身長69.2cm、カウプ指数18.78でした。

夜中に何度も起きて泣いたのは3月16日。

授乳を試みてものけぞってしまい上手くできず。もしかして、これが夜泣きなのか。

何度も起きていたのは3月18日。

一昨日ほどは泣かず。調子が悪いよう。

カイロプラクティックに初めて一緒に行ったのは3月19日。

 途中先生にあやしてもらったりしながら1時間ご機嫌でいられました。

選挙カーが賑やかで寝かしつけをしてもすぐに起きてしまったのは3月20日。

しばらくの間、昼寝は難しそうです。

6:30にふと気が付いたらTが起きていたのは3月23日。

いつから起きていたんだろう。

7月生まれのお友だちが遊びに来てくれたのは3月28日。

まだそれぞれ一人遊びだけど、見ていて微笑ましい。

大人しいと思っていたら紙おむつを散らかして遊んでいたのは4月6日。
離乳食のカレイを残したのは4月10日。

匂いで分かるのかカレイを口元へ持っていくとなかなか口を開けようとしない。 

伝い歩きが上手になりベビーベッドを行ったり来たりするようになりました。掴まり立ちから両手を離して立っている時間が長くなり5~6秒立っていることがあります。1歳前に歩くようになるのかドキドキです。

歯は先月やっと下1本生えたまま変化なく。次は隣の歯かな。

「まっまっ」と言うことも増えてきました。理解して話しているかは謎ですが。離乳食の進みは相変わらず遅く、タイミングが合わないとお粥を2口食べただけで泣いて終了って日もありめげそうです。

今まで食べたもの:お粥、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、粉ミルク、食パン、フランスパン

卵はまだ試していません。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村