TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後7ヶ月

珍しく離乳食を完食したのは1月15日。

と言ってもおかゆ大さじ1.5ぐらい、とうもろこし大さじ1とまだまだ量は少ない。

入浴中シャワーヘッドから出てくるお湯を掴もうと手をにぎにぎさせていたのは1月17日。
初めて粉ミルクをあげたのは1月18日。
夫の親戚のお宅へ出かけたのは1月22日。

三軒回り、暗くなる前に帰宅できたので車内で泣かれずに済みました。

町の体重測定に出かけたのは1月26日。

今日(7ヶ月12日)の体重測定でTは8370g、身長66.2cm、カウプ指数19.09でした。 前回から身長がほとんど伸びていないので、少し太めちゃんです。

毎回、測定が終わって母子手帳を返してもらうときに保健師さんとお話する機会があります。 いつも特に相談することもなくサクッと母子手帳を返してもらっていましたが、今回は離乳食について相談してみました。

おかゆ大1.5、野菜大1を食べる日もあれば、3口で泣いて終了の日もあるけど、いつ頃から2回食にすればいいのかと。 今はまだ食べ物に慣れる時期だから量はあまり気にしなくてもいい、たんぱく質が食べられるようになってから2回食にしたらどうか、Tくんを見ていると既にハイハイや掴まり立ちもできているし、体重も増えているので栄養が足りてないことはないのであまり心配しなくていいとアドバイスをもらいました。

Tはおっぱいが好きみたいなので離乳食の進みが遅いんだとは思っていましたが、他の人に大丈夫と言ってもらえると安心できますね。

キッチンとダイニングの境にベビーゲートを設置したのは1月29日。
育児サークルで奇声をあげて遊んでいたのは2月1日。
初めてパン粥をあげたのは2月2日。
離乳食の人参を嫌がらずに食べていたのは2月10日。

豆腐は相変わらず嫌そうな顔をします。

初めてしらすをあげたのは2月13日。

最近はハイハイがかなり早くなり、あっという間に移動しています。掴まり立ちからのお座りが上手になり、倒れたり尻餅をつくことがかなり少なくなりました。本人は立ったまま移動したいようで、手を伸ばして新たに掴むものを探していることもあります。

調子がいいときは歌っているような喋っているような何とも言えない感じで声を出しています。お話できるようになるのが楽しみです。

離乳食の進みは相変わらず遅いですが、おかゆ大2、野菜大1~1.5ぐらいは食べてくれるようになりました。 今まで食べたもの:10倍がゆ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、豆腐、粉ミルク、食パン、しらす、粉ミルクも食パンも問題なさそうで一安心です。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村