TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後11ヶ月

町の体重測定に出かけたのは5月29日。

今日(11ヶ月15日)の体重測定でTは8995g、身長72.8cm、カウプ指数16.97でした。 特に体調を崩したわけでもないのに体重が減ってしまったのが気になりますが、離乳食をあまり食べていないし、身長は伸びているし、保健師さんには何も言われなかったので様子見でいいのかなと思います。

 

相変わらず伝い歩きとハイハイで移動していて歩きません。友人から借りているジムの滑り台を自分から滑るようになりました。しかし、恐怖感があるのか滑るのは必ず後ろ向きです。

歯は上の歯1本目が生えてきました。上下合わせて3本生えています。歯磨きの準備としてお口をあーんと開ける練習をしています。

「だっだ」「ぱっぱ」「ばっば」「まっま」「でん」と言うことが増えてきました。それぞれ、抱っこ、パパ、ばあば、ママ、電気(照明)と分かっているようです。

相変わらずブンブン上下に振るバイバイですがかなりの確立でバイバイします。親しくない人程あっさりバイバイして、ばあばにはあまりバイバイしないので恐らく意味は理解しているのでしょう。

離乳食の進みは相変わらず遅く、おかずはほとんど食べません。お粥、パン、うどんは好きなようで完食することが多いです。やっと、卵黄を食べさせることができました。アレルギー反応は特になく一安心です。

今まで食べたもの:お粥、人参、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、小松菜、玉ねぎ、ブロッコリー、茄子、豆腐、しらす、カレイ、ささみ、粉ミルク、パン、、うどん、卵黄

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村