TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

生後6ヶ月

初めてとうもろこしをあげたのは12月15日。
町の体重測定に出かけたのは12月16日。

6ヶ月2日でTは8150g、身長66.0cm、カウプ指数18.7でした。相変わらず発育曲線グラフの真ん中を順調に成長中です。

私の鼻水と咳が辛くなってきたのは12月18日。

今日は母と妹が買い物の帰りに寄ってくれたのでTを見てもらって昼寝をしました。一晩ぐっすり眠れば風邪なんてすぐ治ってしまうと思うけど、今は最低3回は夜中に起きて授乳するので風邪が長引きそうな予感です。

私の咳が重くなってしまったのは12月23日。

よくならないどころか悪化してしまったようです。昨日の夜は夫が職場の忘年会だったため、Tと私は実家へお泊りしました。早く体調を整えたいところですが、なかなか難しいです。

初めてさつまいもをあげたのは12月26日。
私の風邪の治りがあまりにも悪くとうとう病院へ行ってきたのは12月26日。

先生に授乳中であることを伝えるとあっさり「授乳中でも安心なお薬出しておきますね」と言われ一安心。「薬出すので授乳やめてください」と言われるのが怖くてなかなか病院へ行けなかったけど、こんなことなら早めに行っておけば良かったです。この病院は妊娠中も一度診てもらったことがあり、そのときも妊娠中に使える薬を調べて処方してくれたので、しばらくはこここで診てもらうつもりです。

はいはいしているのを目撃したのは12月26日。

 成長が早すぎて家の片づけが追い付かない。次はつかまり立ちをするのかな。

初めて豆腐をあげたのは12月28日。
私と一緒に免許更新へ出かけたのは12月28日。

写真撮影の時だけ警察署の方に抱っこをしてもらい、後は抱っこ紐で講習も無事に終了。

ベビーベットの中で得意げに掴まり立ちをしていたのは1月1日。

テーブルの上に物が置けなくなる日も近い。

お粥以外のものをほとんど食べなくなったのは1月4日。

お粥以外のものは口を開けてくれない。どうにか口に入れても舌で押し出されてしまう。無理に進めて食事が嫌いになっても困るので匙加減が難しい。

お粥もあまり食べなかったのは1月7日。

白湯は美味しそうに飲むのに離乳食は全然食べない。 

掴まり立ちが上手になったのは1月9日。

今までは手をかけて膝立ちをしていたけど、今日はすくっと立っていました。掴まり立ちは早くも片手を離すようになり、伝い歩きをするのではないかとヒヤヒヤしてます。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村