TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

模様替え

つかまり立ちの前にたくさんハイハイするのが良いらしいので、先週こたつテーブルなどを片付けてリビングを模様替え。 マットを敷いてみました。

今まではラグを敷いていましたが、毛足が長いのでTに毟られるか食べられるかよだれでべちゃべちゃになるか…と心配なので撤収。他のマットと比べていませんが厚さが12mmあって座っても冷たくなくてごろごろしやすくていいです。早速、Tを床へ降ろしてみましたが手足をバタバタさせるものの全く進まず。

数日後、Tがうつ伏せでずりずりと少しだけ移動できるようになってきました。まだ自分の意思で動いている感じではなく、足をもごもご動かしているうちにずりずり進んでしまうようです。今日、ベビーベッドにTを寝かせて目を放していたら、寝返りをした後ずりずりと移動したようでベッド柵に頭ぶつけて泣いてしまいました。先日はベビーベッドでうつ伏せから仰向けになろうとしてスペースが足りなくてベッド柵に頭をぶつけていたし、ベッド周り用のクッションを用意した方がいいのか。ぶつかったら痛いと学ばせるのは早すぎか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村