TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

3歳10ヶ月

保育園で体重測定をしたのは4月15日。

今日の体重測定でTは14.0kg、身長94.8cmでした。

第二子出産のため私が入院したのは4月21日。

出産当日で長女Sは寝ていたためTはSを眺めて終了。大人が「S」と呼ぶとTは「Sちゃんでしょ!」とお怒りでした。

起きていたSを少しだけ触ったのは4月22日。

この後も毎日お見舞いに来てくれました。

私とSが退院したのは4月25日。

夜中のSの授乳中、Tが泣きながら起きました。

明け方の授乳でTも起きてしまい4:30起床になったのは5月1日。

その後も何日か早起きで母はしんどいです。

私の妹とこいのぼりまつりへでかけたのは5月3日。

かき氷を食べたらしく嬉しそうに帰ってきました。

うたとピアノの絵本(1) みぎてと4才のリズムとソルフェージュに取り組み始めたのは5月5日。
SもTもなかなか寝なかったのは5月6日。

私がSを授乳で寝かしつけている間に夫とTが一緒に寝てくれると楽なのですが、Tが私と寝ると主張し、ダブルベッドでS・私・Tの3人で寝る日が続いています。おかげで私は寝返りも上手く打てない狭さ。

保育園でのお昼寝が長かったのは5月7日。
保育園から私の似顔絵を持ち帰ってきたのはは5月8日。

思っていたよりちゃんと人の顔になっていました。

妹に母を取られたという感覚はまだないようで、Sのお世話をしたくて仕方がない様子。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村