TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

3歳4ヶ月

珍しく朝から愚図り泣いたまま怒って登園したのは10月17日。
保育園で口の中か舌を切ったらしく、何をするにも苦情だったのは10月22日。

保育園では給食も完食なのに、自宅ではあまり食べず、歯磨きも痛いと嫌がっていました。

インフルエンザの予防接種で泣いたのは10月25日。

毎回、先生に「痛かったら泣いていいんだぞ」と言われてたTとうとう泣きました。

自宅のトレイに行かなくなったのは10月28日あたりから。

保育園では日中(昼寝も)トレパンで過ごせているのに。

保育園のハロウィンパーティでいただいたお菓子(2個)を晩ごはんの前に食べていたのは10月31日。

「とりっく お あとりーと っていうんだよ」と教えてくれました。

夏にミニきゅうりとミニトマトを育てていたプランターに小松菜の種まきをしたのは11月1日。
日中出かけていて昼寝が遅くかつ短くなり、夕方グズグズだったのは11月3日。

休日もなるべく保育園と同じ生活リズムで過ごさないと体調を崩しそうですね。

朝、着替えに愚図っていたのは11月7日。
保育園からなかなか帰ろうとしなくて大変だったのは11月10日。
Tの寝かしつけでトントンしていたら、トントンに合わせてゆりかごのうたを歌っていたのは11月13日。

危うく私が先に寝てしまうところでした。

保育園で体重測定をしたのは11月13日。

今日の体重測定でTは13.2kgでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村