TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

3歳5ヶ月

インフルエンザの予防接種2回目を受けたのは11月15日。

行く前から「T泣いちゃうよ」と宣言し、接種の際に少しだけ泣きました。その後、一週間ぐらい腕が腫れていましたが、今は落ち着いています。

公文の体験教室に参加したのは11月17日。

帰宅後、早速プリントをしていました。

公文の体験教室2回目に参加したのは11月20日。

朝・晩と宿題をした日があったため、宿題のプリントを増やしてもらいました。

公文の体験教室3回目に参加したのは11月24日。

この日に体験のみで終わりにし入会はしない旨を先生に伝えましたが、体験は4回あるから次回もどうぞと誘っていただきました。

公文の体験教室4回目に参加したのは11月27日。

最終回かつ継続しないにも関わらず、宿題を多めにいただきました。

オズの魔法使いのぬいぐるみミュージカルを観たのは11月30日。

暗いのと怖いのに耐え切れず途中退席になってしまいました。

プランターの小松菜を収穫してカレーに入れたのは12月1日。

「はっぱをとってカレーに入れたんだよね」と何度も嬉しそうに話していましたが、そこは小松菜と言って欲しいです。

散歩をしている犬を見て、靴を履いていないことに気がついたのは12月3日。

何と説明しようか迷っていたら「靴屋さんに犬とか猫の靴ないからねー」と一人で納得していました。

家族写真を撮影してもらったのは12月5日。

例年12月に撮影してもらっています。

余程、気に入ったのか暇だったのか朝、夕、晩と3回もプリントに取り組んだのは12月7日。
しちだのプリントAを始めたのは12月10日。
数ヶ月ぶりに発熱し、保育園を休んだのは12月11日~12日。

13日の生活発表会にも参加できませんでした。

「せいかつの図鑑」に取り組み始めたのは12月13日

この本を読んだ後、早速パジャマを干していたT。母の思惑通り、家事好きになっている予感です。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村