TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

3歳0ヶ月

初めてお仕事に取り組んだのは6月15日。
保育園で体重測定をしたのは6月16日。

今日の体重測定でTは13.3kgでした。

Tが1~5までの数字が読めるらしいと知ったのは6月20日。

いつの間に覚えたのだろう。

日本脳炎の予防接種を受けたのは6月21日。

久々の注射にも関わらず「う~」と唸っただけで泣かなかったらしく、先生に「痛かったら泣いていいんだぞ」と言われたとのこと。(夫とTで病院へ行っているため詳細は不明)

ばあばとショッピングセンターへ行って絵本ぞうくんのあめふりさんぽとおままごとの エリンギを買ってもらったのは6月22日。
シール貼りで珍しく白をたくさん貼っていたのは6月23日。
早朝の雷を「ひこうきだからね」と自分に言い聞かせるように言っていたのは6月24日。
ピタゴラスプレートで、自分の背丈より高い何かを作っていたのは7月2日。

T曰く「とうきょうスカイツリー」らしい。

私の妹とその娘(Tからすると従姉妹)と県外のキドキドへ電車で遊びに行ったのは7月4日。

1日フリーパスを購入し、時間を気にせずたっぷり遊びました。

電車に乗って県外へコンサートを聴きに行ったのは7月5日。

主に弦の四重奏が多かったのですが、打楽器が特徴的なシンコペーテッドクロックとタイプライターが気に入ったようで特に身体を揺らして楽しんでいました。

自宅で初めて水遊びをしたのは7月12日。

ベビーバスに水を入れ大中小のコップを渡したらずっとあけうつしをしていました。水遊びは保育園でやっているので自宅ではやらなくてもいいかなと思っていましたが、とても楽しんでいたのでビニルプールを購入しようか検討中です。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村