TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳9ヶ月

公園の滑り台を一人で滑っていたのは3月17日。
ショッピングセンターのエスカレーターを何度も乗っていたのは3月18日。

エスカレーターがかなり気に入ったようで見かける度に乗っていました。

美容室デビューをしたのは3月21日。

なかなかじっとしてくれなくて、あまり切ってもらえませんでした。

町の体重測定に出かけたのは3月22日。

今日(21ヶ月8日)の体重測定でTは10.155kg、身長77.9cm、カウプ指数16.73でした。

歯科検診を受けたのは3月26日。

泣いても口を開けないという器用さを見せた。

保育園に初登園したのは4月1日。

お友だちにつられて少し泣いてしまったようだけど、お迎えの時は楽しそうだった。

おやつをお代わりしたのは4月3日。

保育園は楽しそう。

風邪と引いたようで咳が気になったのは4月7日。

1日から保育園が始まり1週目は少しずつ保育時間を長くしていく慣らし保育を順調にこなしていたTですが、8日の1:00頃に泣いて起きてしまいました。身体がとても熱く、熱を計ると38.3℃。T人生初の発熱です。8日の午後に病院で診察を受け、処方された薬を飲ませていましたが熱が上がりもせず下がりもせず。抗生物質が合っていないのではないかと思い、12日にもう一度病院で診察を受け、違う抗生物質を処方してもらいました。

私、夫、母が交代でTの面倒を見ていますが、まだ熱は下がりません。T本人は初めての熱で、上手く動けないのが不満のようです。発熱も1週間たち体力がかなりなくなっているようです。食欲は少ししかないようですが、水分は結構飲んでくれているので、そんなに心配はしていませんが、仕事を休むのもそろそろ限界です。

この1ヶ月の成長ですが、「いやいや」や「いらない」、「いやー」が言えるようになり、何かと拒否されることが増えました。 イヤイヤ期に突入したのでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村