TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳7ヶ月

雪が降ったのは1月14日。

一緒に窓から外を見ました。一面真っ白でとても不思議そうにしていました。

食事が終わっても「ぶっ」とお代わりを要求してきたのは1月17日。
町の体重測定に出かけたのは1月29日。

今日(19ヶ月15日)の体重測定でTは10,000g、身長76.8cm、カウプ指数16.95でした。前回と比べて身長が少し低くなっていてるのは、今回から立って測っているせいかもしれません。

引き出しの洋服を出したり、違う棚に入れたり熱心に大人の真似をしていたのは2月2日。
珍しくたくさん昼寝をしたのは2月12日。

スーパーでカートに乗ってくれなくなりました。私が最短距離で進もうとすると、正反対の方向へ進んだりしてあちこち遠回りしながら買い物をするのでとても時間がかかります。

ようやく歯が増え、上6本、下4本になりました。

TVやDVDの音楽に合わせて身体を左右に振ることが増えました。殴り書の筆圧が強くなりました。枠がないシールなら台紙から剥がして貼ることができるようになりました。親のスリッパを履いたり、コロコロ(粘着テープの掃除用具)したり大人の真似をするのがブームのようです。

足の指を1本ずつ持って「くるくるぴん」の(くるくる回してピンを引っ張る)マッサージを気に入ったようで、私に足を突き出してきます。「どうしたの」と惚けて聞くと「くうくう、ん」と自分でやって見本を見せてくれた後、私の手を取ってお前やれと言わんばかりの態度で要求してきます。

気に入らないことは断固拒否の態度を取ることもあり、自我が発達してきたなと思います。コップを嫌がるようになり、ストローマグを愛用しています。スプーンでごはんをすくう意思はあるようですが、なかなかうまくできません。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村