TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

卒乳

自然卒乳を目指していた授乳ですが、夜だけの授乳だったこと、30分授乳しても寝ないときは愚図ること、4月からTを保育園の預けて仕事へ復帰すること、1月に1歳6ヶ月健診があることなどから年末に言い聞かせ卒乳をしました。

言い聞かせと言っても、お風呂でTが胸を触ったときに「ママのだよ」と声掛けをしただけです。元々、お風呂上りの寝かしつけは夫がしていたので、夜中に目が覚めたときに授乳していたのですが、これをとんとんや胸に乗せてみたりして寝かしつけることにしました。

また、今まで夫は別室で寝ていましたが言い聞かせ卒乳のときから夫も一緒に寝るようになりました。初めは授乳をしてくれない私に対してごにょごにょと苦情を言っていたTですが、ここ数ヶ月夫がいるところで授乳をしていなかったこともあり、夫が「T、寝るよ」と声掛けをすると、声掛けをした夫ではなく私にピタッとくっついて寝ようとしていました。

卒乳してから1ヶ月以上たつ今でも夜中にムクッっと起きることがありますが、ピタッとくっついてとんとんすれば大丈夫です。1月上旬と今月初めに桶谷式の母乳育児相談室でマッサージを受けてTへの授乳は終了となりました。粉ミルクや哺乳瓶を使うことなく、完全母乳で育てることができました。途中、離乳食の進みが遅く心配したこともありましたが、母乳育児を楽しむことができました。

卒乳した日や翌日も一緒に入浴していますが、Tは特に愚図らないので、Tにとってもいいタイミングでの卒乳だったのかなと思います。入浴中は「ないない」と手で隠したり、時折、にやにやしながら飲もうとしたり(1月に歯が増えて思うようにできないようで咥えるだけで全然飲めません)しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村