TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

6歳6ヶ月

3作目のお話を描いていたのは12月15日。
幼稚園のクリスマス会でプレゼントに日本地図のパズルをいただいたのは12月18日。
「マイナス5度とマイナス2度だと、マイナス5度の方が寒いんだよ。」と話していたのは12月19日。

マイナスの大小まで理解しているのか、体感で覚えたのか。

イ長調のラシドレミファが弾けるようになり「きらきら星」の楽譜が欲しいとリクエストされたのは12月21日。
サンタさんからロンポス101ピラミッドをもらったのは12月24日。
年賀状を描いて投函したのは12月25日。

今回は鏡餅の絵を描いていました。来年の干支が犬だと教えると三方に犬の絵を描いていました。

図鑑を眺めていて「月まで行くのにロケットだと4日かかってー、歩いて行くと11年かかるんだって。車だと1年。Tが歩いて行ったら地球に帰ってくると28歳だよ。」と話していたのは12月26日。

計算は合っているけど、それだけの選択肢がある中で、何故、徒歩を選んだのか。

私の実家でお節を食べたのは1月1日。
夫の実家や親戚のお宅へ伺ったのは1月2日。
幼稚園に通い始めたのは1月9日。
自宅で編み物を始めたのは1月11日。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村