TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

2016年まとめ

2016年の目標は、 3月に現在通っている保育園を退園し、4月から幼稚園の年中に編入することになっているので、まずはその変化を上手く受け入れられるように働きかけていきたいですね。幼稚園に通う最大の難関と思われる夏休みをどう過ごすのか、今から少しずつ考えておこうと思います。保育園に通い始めてからTの最大の連休は9日間なので、40日もの間をどう過ごすのかは結構重要なのではないかと。

Sはこれまでの絵本の読み聞かせを続け、様子を見て手先を使う遊びやお仕事の取り組みを始めたいと思います。まだ、本決まりではありませんが、戸建て賃貸生活を終了すべく家作り計画を進行中です。引越しをしたことがないT・Sが環境の変化に対応できるよう働きかけが必要ですね。

こうやって書いてみると2016年は変化の年となりそうです。その変化を楽しんでいきたいと思います。でした。

Tは幼稚園が好きなようで楽しく通っています。夫が入院した時には集団活動に混ざれないこともありましたが、園長先生などが手厚く見てくださり今は落ち着いているようです。

夏休みは夫の入院・手術、引越しでTに何か働きかける余裕はありませんでした。

引越しは大変でした。夫が入院・手術でいなかったのが大きいですね。本当、健康第一です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村