TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

4歳6ヶ月

保育園で体重測定をしたのは12月15日。

今日の体重測定でTは14.4kg、身長100.0cmでした。

夫が忘年会でいないためいつもと生活のリズムが違ったのは12月18日。

夕食前に入浴することに納得できないようでしたが、食事をするころには忘れてたようです。

町のクリスマス親子コンサートに出かけたのは12月19日。

とても楽しんでいました。

サンタさんからクリスマスプレゼントをもらったのは12月23日。

くもんの はじめての分数パズルをあげました。この日は私の実家でクリスマス会を行いました。

夫と1日出かけたのは12月27日。

夫の実家や床屋へ出かけたそうです。

庭でお昼ごはんを食べたのは12月29日。

子どもは風の子なのか寒さは気にならないようです。

リビングでピクニックをしたのは12月30日。

この日も外で食べようとしたので室内にしてもらいました。寒くて私が無理です。

私を2人で出かけたのは12月31日。

ラーメンを食べてスーパーへ行っただけですが、私と2人で出かけることがあまりないので嬉しそうでした。

初めて自分で買い物をしたのは1月2日。

ダイソーでシールブックを1冊選び支払いをしました。お店で揉めたくないので、購入するものは事前に相談しメモを持って買い物へ行きました。幼児にも使いやすそうなものがなかなか見つからず、アマゾンでコクヨのおこづかい帳を購入しました。

熱が上がったのは1月3日。

38.4℃もあるのに元気。

保育園を休んだのは1月4日。

この日は日中、あまり熱は上がらず。

本格的な歯科デビューをしたのは1月7日。

口の中を診てもらって、染め出しをして、歯磨き粉をつけて磨いて、歯石を取ってもらって、フッ素を塗ってもらいました。何をするにも事前に歯科衛生士さんが分かりやすく説明してくれて、最後まで泣かずにちょっとおふざけモードで無事終了。 乳歯なのに歯と歯の隙間が全然なくて、永久歯の歯並びが今から心配です。

久々にカードを読んだのは1月8日。

ひらがなはほぼ読める。カタカナは15文字ほど怪しいものがある。

クリームチーズを気に入ったのは1月9日。

ロールパンに栗きんとんを挟んだだけでも美味しいのですが、ここにクリームチーズも挟むと更に美味しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村