TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

4歳2ヶ月

産後初めて私の実家にお泊りしたのは8月13日。

今回は私・T・Sの3人で。9月の連休はT1人で1泊してくれないかなぁと期待。

ねこじゃらしをプレゼントしてくれたのは8月18日。

今日の体重測定でTは14.2kg、身長98.5cmでした。

公文のズンズン教材が一段落したので、ヨコミネ式で文字を書く練習を始めたのは8月20日。
花をプレゼントしてくれたのは8月20日・21日。

帰宅後、道路脇の植物を私にプレゼントするのがブームのよう。

れんこんの炒め物を一緒に作ったのは8月23日。
初めて入浴剤を使ったのは8月25日。

バブの泡に興味津々で、その後もなかなか出ようとしませんでしたが、「ずっと入っていると身体がピンク色になるよ」と言うとすぐに出てきました。

産後初の私の習い事についてきたのは8月29日。

何度も一緒に行っているので特に問題もなく無事にレッスンできました。

夫とヒックとドラゴン2を観たのは8月30日。

ヒックとドラゴンはいつの間にか(主に夫との留守番の時)何度か観ていましたが、2はちょっと怖いシーンがあったようです。

珍しく朝から愚図っていたのは9月3日。

原因は目が覚めたら夫が寝室にいなかったという些細なこと。

幼稚園の未就学教室と説明会に参加したのは9月5日。

給食が外部委託で野菜が少ないお弁当なのが気になります。

「!」を「ピン」と読んでいるらしいと知ったのは9月7日。

かわいいのでしばらくの間はそっとこのままにしておくつもり。しかし、一体どこで覚えてきたのか。

日課表を使ってみて1週間。コップを倒され水に濡れて使えなくなったのは9月8日。
なかなか寝なくて寝室で寝かしつけてみても寝なくて、久々にベビーマッサージをしたのは9月9日。

オイルをつけて少しくすぐったそうにしていましたが、気分が変わったのかその後すんなり寝てくれました。この日の就寝は21:50。

くもんのひらがなことばカード 3集の「ゆびわ」で揉めたのは9月11日。

T「ママゆびわ持ってるよね」私「持ってるよ。パパがくれたの」T「えっなんで?」私「結婚しましょうってパパがくれたの」T「Tも結婚したい!ママのゆびわパパに返して!パパ、ママにゆびわあげないでよ!」

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村