TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

4歳1ヶ月

保育園で体重測定をしたのは7月16日。

今日の体重測定でTは13.9kg、身長97.3cmでした。

10ヶ月ぶりにTを立って抱っこしたのは7月17日。

床から持ち上げられる気がしなくて、椅子に乗ってもらってからの抱っこ。とても嬉しそうでしたが、久々の14kgを抱っこした私は翌日腰が痛かったです。

プールの準備をしたのは7月18日。

ウッドデッキが日陰になるようにシートを設置。Tも大人の手伝いをして満足そう。

久々に実家へ遊びに行ったのは7月19日。

じいじ・ばあばと散歩をしたり手形をとったり楽しんでいたよう。子どもたちが昼寝をしている隙に私はかき氷屋へでかけました。

今年初の自宅プールは7月20日。

姪っ子と一緒に楽しんでいました。

登園前にプリントを再開し、取り組みが安定してきたのは7月24日。
午前中、昼食後と2回もプールに入ったのは7月25日。

それでもお昼寝は1時間10分で終了。

体力がついてきたのでしょうか。

初めて私・T・Sの三人でスーパーへ行ったのは7月26日。

Sが乗ったベビーカーを私と一緒に押して歩きました。買った食材で一緒にポテトサラダを作りました。

久々にABCパズルで遊んでいたのは7月28日。

英語スイッチが入ったのかTACでも遊んでいました。

「ランドセル買って」と言っていたのは7月30日。

リュックに絵本や車を入れては学校へ行く遊びをしたり、「宿題やらなきゃ」と言ってパズルで遊んだりと楽しそうです。

私と2人で出かけたのは8月1日。

ドラックストアと100円均一ショップで買い物、うどん屋さんでランチ。Sは夫と留守番。2人というのが良いらしく、とても嬉しそうでした。Sの授乳間隔も安定しているので、Tとの時間も作っていきたいです。

夫・T・Sの3人で留守番してみたのは8月2日。
おもちゃの仕分けをしたのは8月8日。

おもちゃの選別をしてお菓子の缶や豆腐の容器、紙箱などを処分。夫にお願いして棚の位置を変えてもらい、おもちゃを並べ替え。 ついでに絵本の入れ替えもしました。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村