TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳6ヶ月

町の体重測定に出かけたのは12月21日。

今日(18ヶ月7日)の体重測定でTは9700g、身長77.6cm、カウプ指数16.10でした。

夜中に起きた際、授乳せずに再び寝たのは12月23日。

日中は授乳していないので夜間授乳がなくなれば卒乳です。

明け方授乳をしたのは12月26日。

一晩ぐっすり眠ることもあり卒乳間近のようです。

一人遊び中に「えーっとぉ」を連発していたのは1月6日。

お話が上手になってきて日々面白いです。

「ないねぇ」を連発していたのは1月7日。

空のスプレーボトルを持ちながら何を探していたのだろう。

自由に歩くようになり、なかなか私の思う方へは歩いてくれません。放っておくと行くだけ行って帰りは抱っこになってしまうので、上手く誘導して近所をぐるっと1周歩いてもらっています。

しばらく歯は上4本2本のままですしたが、ようやく他の歯が生えてきそうです。

TVやDVDを観てもにょもにょ話したり、手を動かしています。DWEも違和感がないようなのでこのまま他のキャラクターに浮気せず、ミッキー好きになってくれたらいいなと思っています

殴り書きやシール貼りが少し上手になりました。

コップを嫌がるようになり、ストローマグを愛用しています。スプーンでごはんをすくう意思はあるようですが、なかなかうまくいかないようです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村