TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

4歳10ヶ月

「今度、宇宙に行きたいなぁ。行ったことないからさー。」と言っていたのは4月15日。

JAXAに連れて行ったら喜んでくれるだろうか。

筑波山に初挑戦したのは4月17日。

悪天候のため途中で下山。

幼稚園で面談があったのは4月19日。

Tは集団生活の経験があるからか特に問題なく生活できている様子。先生の指示が分からない子などに積極的に声をかけているが、伝わらずにストレスを感じていることがあるとのこと。他の子たちも1~2ヶ月もすれば幼稚園に慣れるでしょうから、それまではTに耐えてもらうしかないようです。

自主的に作文を書き始めたのは4月20日。

「あめがふる わにがいけにはいる かえるがいけにはいる」

毎年、家族写真を撮影していただいしてる写真館の七五三イベントに参加したのは4月23日。

衣装を試着してノリノリでした。

お弁当を持参して初めての一日保育だったのは4月25日。

400mlのお弁当箱にも関わらず足りないと言われてしまいました。

筑波山にリベンジしたのは4月30日。
夫と田植えに出かけたのは5月3日。

長靴と靴がすごいことになっていましたが、楽しく作業できたようです。

降園後、珍しく昼寝をしたのは5月6日。
赤ずきんちゃんの人形劇を観たのは5月7日。

オオカミが怖かったのか、途中でトイレへ。そのまま帰ると主張していましたが、私が観たいからと会場に戻り最後まで観ることができました。

早起きで7:00から散歩をしたのは5月8日。

散歩の途中、コンビニでパンを買い公園で食べました。

幼稚園で体重測定をしたのは5月10日。

今日の体重測定でTは14.8kg、身長102.2cmでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村