TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

2015年まとめ

2015年の目標は第二子が誕生する予定なのでTの気持ちに寄り添って生活していきたいと思っています。他に絵本の読み聞かせ、キディトレイン、運筆、しちだのプリント、チューターシステム、英語、ピアノ、製作など取り組みたいことはたくさんありますが、まあ、第二子の育児とのバランスがどうなのか分からないのでどのぐらい進められるかは分かりません。でした。

思っていたよりTの赤ちゃん返りが少なめで、取り組みもほどほどにできたのではないかと思います。

  • 自宅でなるべくTの相手をしたこと
  • 保育園で同じ歳の子たちとたくさん遊べたこと(Sが生まれたからといってTの生活ペースが大きく変わらなかった)
  • 保育園のお友だちにも妹や弟がいて兄弟をなんとなく知っていたこと
  • 保育園で以上児さんになりお兄さんお姉さんになったこと
  • 甘えたいときには自分で「抱っこしてください」などと私に言えること

などが赤ちゃん返りが少なく済んだ理由かなと思っています。

産後2ヶ月程は取り組みもお休みしていましたが、その後復活し、Tが文字へ興味を示したことから読みはかなりできるようになりました。絵本は読み聞かせの他、自力読みも始まりました。

自力読みは無理強いをして嫌いになっては困るので、これからもほどほどにしていきたいと思います。

キディトレインは年中の後半に取り組み中。今後はキディトレイン年長とこぐま会ひとりでとっくん365日に取り組む予定です。

運筆は今後も迷路や文字の練習等で鍛えて、書写等へ繋げていきたいです。

しちだのプリントはBに取り組み、Cの後に取り組むものを探しておこうと思います。

チューターシステムは週に1度程度、1問しか取り組んでいないのでもう少しペースを上げていきたいです。

英語とピアノは取り組みというよりは趣味の範囲で遊び程度に続けていくつもりです。本人が本格的に学びたいと思ったときは習わせることも考えます。

製作はあまりできていませんが、今後、幼稚園の夏休み等時間があるときに工作や簡単な実験などができればと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村