TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

チューターシステム コマデビュー

1年ほど前にチューターシステムのテキストを指差しで使用してから、あまり活用できていませんでした。ここ2ヶ月は「いろいろなかたち」のテキスト使ってコマに慣れてもらいました。そして今日「たのしいちえあそび1」とコマを使って実際に取り組んでみました。

テキストの内容が理解できていることは分かっているので、主にテキストの見方とコマの使い方に注意しました。「いぬはどれでしょう?」は私と一緒に取り組み、「じどうしゃはどれでしょう?」はT1人で取り組みました。その後、答えのところを見てこの形が作りたいと「のりものはどれでしょう?」に取り組んでいました。

進捗状況が管理しやすいよう前から順に取り組んで欲しいのですが、本人の意向も大事にしていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村