TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

2015年9月本読み

たくさん読み聞かせした本は内容を覚えていて暗唱してしまう。単に0~1歳向けの本ならいいってわけではない。濁音・半濁音・拗音がたくさん出てくるものはまだ難しい。一文が長いものは読めても理解できていない。あまりにも簡単な本は文字を読まずに絵だけでお話を作っていたりする。

今はS向けの本を図書館からたくさん借りて、その中からTが読めそうなものを選んでいる感じ。もうしばらくして読む力がついてくればいいのだけど。

9月に読んだ主な絵本

並びはmi:teに記録したランキング順です。

ひらがなことばカード3集

ひらがなことばカード 3集

さる・るるる

さる・るるる

あ・あ

あ・あ (単行本絵本)

とこてく

とこてく (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

カーズちえあそびえほんおおきいちいさい

カーズ ちえあそびえほん おおきい ちいさい (カーズちえあそびえほん)

だるまさんが

だるまさんが

だるまさんの

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

まてまてまて

まて まて まて (わらべうたえほん)

あー・あー

あー・あー (単行本絵本)

かあーかあーからすさん(2015年10月)

9月に読んだ本   118冊

前回までに読んだ本  49冊

累計        167冊

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村