TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

我が家の蔵書

f:id:syaon8212:20170922164729j:image

絵本132冊、私の妹から借りている絵本21冊、図鑑8冊。

消費税の増税前に購入して、かなり増えました。これが多いのか少ないのかよく分かりませんが、選書が私1人なので内容は偏っていると思います。

普段はこれら全ての本をTの手の届くところに置いているわけではなく、このうち1/6ぐらいの本と図書館で借りた本だけTのスペースへ置いています。残りは背表紙が見えないようにしてTの手が届かないところへしまい、月齢や季節を考慮しながら月に1度程度本を入れ替えると、それまで見向きもしなかった絵本を好んで見るようになったりします。

今のところ、Tは絵本が好きなようで、何度も読み聞かせをしてもらっては暗記して自分で読んでる風を装っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村