TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

石垣島旅行3 1歳4ヶ月

【11月1日】

天気がいまいちだったのですが、予定どおりに川平湾でグラスボートに乗りました。息子は動くと危ないので抱っこ紐に入れたまま乗船。天気が悪かったのと割と早い時間だったせいもあって船は貸切でした。お魚はまあまあ見えたかなという感じです。お天気次第なので仕方がないですね。

ここで留守電に気がつき、予約していた体験ダイビングが天候により中止になったことを知りました。託児は予約済みだったので予定どおりTを預けに行き、1人のんびりお土産屋さんを見て回り、1人ゆっくり食事をしました。他にすることがないのでお昼寝の前にTを迎えに行き、タクシーでクラブメッドへ戻りました。託児ではお昼ごはんを完食したらしく、とても驚きました。他の子どもたちと一緒に食事をしたのが良かったのかもしれません。

【11月2日】

午前中、少し日が出ていたので海へ行ってみました。海水が冷たかったのですが、ビビリなTを半泣きにさせながら波打ち際で遊びました。

Tのお昼寝中にせっせと荷作りです。消費した分の紙おむつ分、お土産を購入したので帰りのスーツケースもパンパンでした。最後の夜なのでクレイジーサインを踊ってから部屋に戻りました。

【11月3日】

部屋を片付け、朝食を済ませ、チェックアウトをした後は最後の散歩をしてバスを待ちました。NU604便は良く揺れてシートベルトサインがずっと付いていましたが、Tはお昼寝してくれたので楽チンでした。簡単にお昼を済ませてJL908便で羽田に向かいます。JALの経営が心配になるぐらい乗客がいなくて、お昼寝をしてくれなかったTとたくさん散歩をしました。そのせいか自宅付近へ向かう高速バスでは寝てくれました。

【その後】

旅行中は24時間ほぼべったりだったせいか、自宅に戻ってからはTがリビングにいて私がキッチンへ移動したりすると姿が見えなくなるのが不満なようでしたが2~3日で解消され、今までどおり1人遊びもできるようになりました。旅行中に食べるモードになったTは自宅へ戻ってからもしっかり食べてくれるようになり、Tの食事を用意するのも楽しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村