TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

石垣島旅行2 1歳4ヶ月

【10月28日】

昨夜、何度も起きたせいか起床は7:40と少し遅め。

朝食の後はT人生初のプールに挑戦しましたが、水温が低かったせいなのか泣かれてしまいました。しばらくして慣れてからもプールが嫌なのか私から離れようとしてくれなくてあまり楽しんでいないようでした。無理して入って風邪をひいたり、プールが嫌いになっても困るので早々に上がって、部屋で熱めのシャワーを浴びました。

午後はお昼寝の後にお散歩。バーの音響設備のスイッチが気になって仕方がないTと、触らせないように必死な私との戦いが最終日まで続くことになりました。

シャワーはお湯と水をそれぞれ捻って適温にするタイプのものでシャワー中にTが弄ってしまい、熱くなったり冷たくなったりしてとても大変でした。そこで翌日からはTの昼寝中かDVD鑑賞中に私だけ先にシャワーを浴びることにして、Tだけ後からシャワーを浴びることにしました。別々に入ったほうがTのシャワーを弄る時間が少なくて済むので、私のストレスが多少軽くなります。

【10月29日】

この日は暑いぐらいいい天気で竹富島へ出かけました。クラブメッドからのオプショナルツアーもありますし、色々な旅行会社の日帰りツアーもありますが、Tを連れて動くので個人で移動することにしました。

クラブメッドからバスターミナルまでは川平リゾート線のバスで1時間5分。バスターミナルから港までは徒歩数分。石垣島から竹富島まで約10分。竹富島の港から集落までは利用するアクティビティ(水牛車、グラスボート、レンタサイクルなど)のバスで移動できるのでツアーを利用しなくても問題ありません。バスは1日6本と少ないので時刻表などはあらかじめ調べておく必要がありますが、いざという時はタクシーがあるのでそれほど心配ありません。

水牛車に30分ほど揺られた後はレンタサイクルを借りてみました。Tを乗せて走るので子ども用の椅子が付いている電動自転車を借りたものの、Tに電源スイッチを弄られてしまい何度も重い思いをして自転車を漕ぎました。昼食の後はお土産屋さんをサーっと見て再びバスで港まで送ってもらい、船で石垣島へ戻ってきました。石垣島の港からお土産屋さんがたくさん並んでいるユーグレナモールまでも徒歩で移動できます。お土産色々購入したかったのですが、行きのスーツケースがものすごくパンパンだったので、消費するであろう紙おむつの分しか購入できませんでした。

【10月30日】

朝、洗濯をしました。乾燥機もありましたが1回では乾きそうにないので、部屋にあった除湿機を洗面所に持ち込んで衣類乾燥モードで乾かすことにしました。朝干せば昼間のうちに乾いてしまうので便利です。

午前中はプールに挑戦しましたが、また泣かれてしまいました。Tはお風呂は好きなようなので、足が着くプールなら大丈夫だと思っていたのですが…やはり水温が低いからなのかしら。

夕方、遅い昼食として開いているレストランでおやつ。色々ある中からクラッカーやフルーツ、牛乳などをあげていました。

【10月31日】

ごはん、散歩、昼寝、ごはん、散歩、昼寝、散歩、ごはん、クレイジーサイン、シャワーと過ごしたT。私はTの昼寝中に読書(クラブメッドの本棚にあったもの)をしたり、ゆっくり長風呂を楽しんだりしました。Tとの2人旅ではクラブメッドのアクティビティもできないのであまり楽しめないかもと思っていましたが、食事中や散歩中に色々な方とお話したり、Tの昼寝中に1人時間を満喫したり(自宅だとTの昼寝中は主に家事をする時間です)と日常とは違うゆったりとした時間を過ごすことができて良かったです。

この日はハロウィンだったのでダイソーで購入しておいたデビルのカチューシャをTに装着してみました。Tは少し嫌そうでしたが色々な人にかわいいと言ってもらえるのが分かるのか、自宅で着けたときはすぐに外してしまったのにこのときはずっと着けていてくれました。

食事中、Tは途中で席を立つことがほとんどないので、相席のときはTをテーブルに残したままおかわりに行っていました。初日、2日目などは毎回、抱っこ紐にTを入れて席を立っていたのですが、食事中に席を立つとTの食べが悪いような気がして「ごちそうさま」をするまでは基本的に座らせておくことにしたのです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村