TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

ベビーマッサージ

出産した病院のベビーマッサージ教室に初めて参加したのは9月8日。

1回目はあんよのマッサージ。 途中、泣いたり、おしっこしたり、授乳したり、皆それぞれのペースでマッサージ。 毎日すべてのマッサージをするのは難しいけど、すこしずつ取り入れてスキンシップを増やしていきたいと思います。

2回目のベビーマッサージ教室は9月15日。

あんよの復習からお胸のマッサージまで。 Tはごろんと仰向けのまま少しずつ動いてバスタオルから出てしまうので、途中何度か定位置に戻しながらのマッサージ。 教室の雰囲気にも少し慣れたのかそんなに愚図らずにマッサージできました。

最後のベビーマッサージ教室は9月22日。

あんよお胸の復習をして背中とお顔のマッサージ。 後半の背中とお顔のときにTは眠くて愚図ってしまい、復習しかできませんでした。 手順シートが手元にあるので、少しずつ取り組んでいきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村