TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

幼児教育

予定日まであと1週間。

今日の健診では息子の産まれる気配は全くなく…助産師さんに予定日過ぎそうだと言われてきました。 来週の健診から補助券がないからお財布が…。

で、暇なので幼児教育なんかについて調べてみました。実家は田舎で、自力で通えるところに塾がなかったこともあってピアノ以外、習い事はしたことないんです。それでも小さいうちは「えいごであそぼ」を見たり、機械にカードを通すと英語が流れてくるのをやったり(DWEではなかったと思う)、小学校高学年から「基礎英語1」を聞いたり、無理のない範囲で学ばせてくれたように思います。

自分の子どもにはどんなことをやらせたらいいのだろう。高校までは公立で構わないから、何かすごいことをやらせようとは思わないけど、小さい頃のほうが耳がいいらしく外国語の学習は0~3歳が適齢期なのだとか。

有名どころは、DWE・ワールドワイドキッズ・えいごであそぼプラネットあたりか。

英語以外だと2・3歳から売られているワーク?ドリル?とかって皆やっているのか。書店で買えるワークの他は ・こどもちゃれんじ ・がんばる舎 すてっぷ ・Z会 ・ドラゼミ ・ポピー ・こぐま会 ひとりでとっくん365日 など、たくさんありすぎて…。

自分が仕事に復帰するのが息子1歳10ヶ月の予定だから、今のうちに調べておきたいと思う。まぁ、実際には息子の様子を見ながら、やるかどうかは決めたいと思うけど選択肢が多い分にはいいかなと。

まだ学資保険も決めてない。2人目育休中に保険料が負担にならないかが不安。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村