TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

2017年まとめ

2017年の目標は 私個人は富士登山尾瀬に行くことです。多読やピアノとヴァイオリンの練習も頑張りたいと思っています。あとはSの髪を上手く結べるようになりたいです。不器用なので三つ編みがどうにかできるレベルです。

Tは小学校入学に向けて取り組みをしていきたいと思っていますが、具体的には何でしょう。幼稚園の仕度・片付けはほぼ一人でできていて、家事の手伝いは食器運びと洗濯物畳みです。プリント学習はほぼ毎日できていて、ピアノと英語は細々ですが続けられています。小学校は少し遠く、スクールバスで登校することになっているので体力維持が課題となりそうです。ハイキング・登山をこのまま習慣にしていきたいです。気になるのは箸の持ち方ですかね。もう少し何とかしたいです。しちだプリントCが終わった後に何をするのかが、まだ決まっていません。

Sは毎日かわいく元気に過ごせればそれだけで良い気もしますが、一応。Sは体力があるのか、お転婆なのか、2番目だからなのか身体を動かすのが好きなようです。2歳半ごろからキディトレインを始めようと思っていますが、まぁ本人のやる気を様子見です。

でした。

富士山は吉田ルートの山頂まで登ることができましたが、天気が良くなかったのでまた登ってみたいです。その時は剣ヶ峰にもチャレンジしてみたいです。Sの髪はだいぶ上手に結べるようになり三つ編みと編み込みができるようになりました。もう少しSがじっとしてくれればより良いですね。

Tは音楽教室に通い始め、バイオリンとピアノを練習しています。最近は自宅でそろばんを始めました。英語にもう少し力を入れるか迷っています。小学校のスクールバスに乗るために7時過ぎに自宅を出ることになるので朝学習(ドリル・ピアノ・バイオリン)をどうするのか考えないといけません。

Sは毎日元気に過ごしています。最近は絵を描くのが好きなようでクーピーを熱心に使ったりシール貼りに熱中しています。一度出してみたキディトレインですが、カードに夢中で話を聞いてもらえなかったので取組はもう少し先になりそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村