TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

5歳5ヶ月

パパと歯医者さんへ行ったのは9月15日。

虫歯はなく、前歯の歯石を取っていただきました。降園もパパだったので喜んでいたようです。

図書館で本をたくさん借りたのは9月17日。

長期休館するために1人60冊まで借りられるそうで、少しずつ絵本から児童書に移行できるように色々借りてみました。Tが自分で読めそうな本を探すのにパラパラ見ているはずが、すぐにじっくり読みになり選書にかなり時間がかかりました。

七五三の写真撮影をしたのは9月22日。

家族4人揃って良かったです。

みておぼえるはじめてのかんじ絵じてんを渡したのは9月24日。

「漢字が読めないの」と嘆いていることを幼稚園の先生に相談したら、漢字の絵本を数冊、幼稚園で購入していただきました。自宅用にも幼稚園の本とは違うものを1冊購入。

新米を炊いたのは9月25日。

「おこげがいい」と張り切って食べていました。

みその容器の匂いを嗅ぎに来たのは9月28日。

「Tが作ったお味噌、いい匂い!」

夫がバイク仲間と出かけると知り、久々にギャーギャー泣いたのは10月2日。

再び帰ってこなくなると思ったのか、バイク仲間に嫉妬したのか。

幼稚園からかわいい賞状を2枚いただいてきたのは10月7日。

1学期1日も休まなかった「がんばりしょう」と虫歯が1本もない「すばらしいでしょう」

パパになぜ地球が回っているのかと質問していたのは10月10日。

夫が回りながら周りだし、TとSが真似してくるくる。

幼稚園を初めて休んだのは10月13日。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村