TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

1歳1ヶ月

町の健康相談で体重測定をしたのは5月24日。

1歳1ケ月3日、体重9,105g、身長73.4cm、カウプ指数16.90。2ヶ月続けて体重が減ってしまい保健師さんから栄養士さんとの栄養相談を進められました。そのまま栄養士さんとお話ししたのですが、Sの食べている量は十分とのこと。機嫌も悪くないし、肌ツヤも良い。強いて言えば、油分を少し増やしてもいいとアドバイスを受けました。やはり動きすぎなのが原因なのでしょうか。Sの食事量は一食に軟飯120~150g、おかず100~120g。おやつに食パン6枚切り半分やバナナなど。

ユニクロリサとガスパールのTシャツを購入したのは5月27日。

Sにはリサの80サイズを、Tにはガスパールの100サイズにしました。Sの洋服は基本姪っ子のお下がりなのであまり購入することはありませんが、兄妹や従兄妹のお揃いも楽しみたいので時々は購入します。

Sが卒乳したのかもと思ったのは5月29日。

離乳食をよく食べる子で3月下旬から日中の授乳がなくなり、5月中旬は2~3日に1度ぐらい夜中に愚図った時のみ授乳。しかし、ここ最近それもなく一晩ぐっすり眠ることが増えて、最後に授乳をしたのは5月22日の夜。 残念なのは22日夜の授乳が夜中で、寝ぼけながら沿い乳したためによく覚えていないこと。きっとあれが最後の授乳なのでしょう。母は少し寂しいですが、揉め事もトラブルもなく卒乳できたことは喜ばしいのかもしれません。

Tと私が幼稚園の親子遠足の間、夫と留守番をしていたのは6月2日。

自宅で留守番をしてくれたことは何度もありますが、この日は珍しく(いや、初めて)2人で散歩をしたそう。

Sの歯ブラシを回収すると大泣きしたのは6月7日。

最近は何でも私やTの真似をしたがり、歯磨きも耳掃除も爪切りも嫌がらずにしてくれますが、化粧水をつけたり髪をセットしたりハンドクリームを塗ったりなどSがしなくていいことも「私も!」と言わんばかりに主張します。

ショッピングセンターでお買い物を楽しんだのは6月10日。

思っていたよりベビーカーに乗ってくれて助かりました。

Tがプール教室のため着替えをしていたら「私も!」と主張したのは6月14日。

Tシャツの裾を持ってアピール。

Tの幼稚園の運動会に付き合ってもらったのは6月18日。

思っていた以上に暑い一日になりましたが、半日だったのでどうにか過ごせました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村