TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

土地探し

戸建て賃貸住宅に住んで6年。

家族構成もほぼ決まり、育休中に打ち合わせや引越しなどをしたく、そろそろ家を建てようかと昨年の10月頃から色々と動いています。

ハウスメーカーは1社に絞りました。

土地は11月下旬に約90坪の土地に決め買付証明書を提出しましたが、12月下旬に売主の都合によりキャンセルになりました。再度、土地探しをしましたが、私たちの予算に合う広めの土地がなかなか見つからず難航。結局、現在住んでいる市町村ではなく、隣の市の住宅地に100坪以上の宅地があり、現在価格交渉中です。色々調べてみると隣の市の方が保育園の待機児童も少なく、学童保育も充実していそうです。このままスムーズに進めば夏〜秋ごろに新居へ引越すことになりそうです。

と、なると問題はTの幼稚園。私の育休が長いため3月末で保育園を退園し、4月から幼稚園年中に編入予定です。現在、入園の手続きを進めている幼稚園は隣の市へ引越ししても通えるのですが、送迎バスの対象外となり距離も少しあるので日々の送迎が負担となりそうです。

引越し先の幼稚園で年中の空きがある幼稚園は2園。

3年保育の私立。のびのび系。週3回以上お弁当。送迎バスあり。延長あり。

2年保育の公立。のびのび系。週1回お弁当。送迎バスなし 延長なし。

2園とも引越しの予定がある場合、4月から入園できそうです。2年保育の幼稚園はTが編入にならずに良いのかなと思っています。私が育休中のため収入が少ないので、公立は授業料が安いのも魅力です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村