TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

3歳9ヶ月

Tがキッチンのドアに右足をぶつけて泣いたのは3月15日。
ばあばや私の妹、姪っ子といちご狩りに行ったのは3月22日。
久々に夫と保育園に登園して楽しそうだったのは3月26日。
私のレッスンに一緒に行き、曲に合わせて揺れたり、ミニピアノを弾いたり、タンバリンを鳴らしてたりと楽しそうだったのは3月28日。
保育園から持ち帰ってきた粘土で楽しく遊んだのは3月29日。
保育園の進級式に参加したのは4月4日。
赤ちゃんのことを気にしてなかなか寝付かなかったのは4月7日。

そんな時に限って激しい胎動の後、しゃっくりしたりして、Tはずっとお腹に手を当てて赤ちゃんの存在を感じていたようです。

左目が腫れて充血し、眼科デビューしたのは4月8日。

ものもらいでした。抵抗力が落ちているとなりやすいとのこと。

「○○先生と△△先生と□□先生が来ないんだよ、T待ってるのにさー。」とお怒りだったのは4月10日。

年少クラスになり担任の先生が6人から2人に減ったことが不満のよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村