TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

ばあば

世間一般では里帰りが主流で1ヶ月ぐらいで自宅へ戻るようですが、私の場合、母が平日ほぼ毎日、晩ごはんのおかずを持って来てくれて家事のほとんどやってくれています。里帰りをしなかったのは、自宅へ戻ってから生活のリズムを作るのが大変そうなのと、夫に初めからTのお世話に関わって欲しかったからです。週末は夫が休みで自宅にいるので、Tを1人でお世話するのは1日のうち朝と夕方の数時間です。夜は夫の寝室が別なのでTと2人っきりですが、自宅に自分以外の大人がいるっていうのは精神的にとても楽です。いざっていう時は夫をたたき起きしてお世話してもらえるという安心感が。

でも、Tも生後1ヶ月を過ぎて、そろそろ1人でのお世話に慣れなきゃと思い始め…今日明日は台風6号の影響で雨風が強いので、母には来てもらわず2人で2日過ごすことに。日中はベッドへ降ろすと「抱っこして~」と泣くのでいつも母か私が常に抱っこしている感じですが、今日は泣いてもしばらく放置か抱っこ紐で私と行動を共にするかの二択で過ごしてみました。意外と何とかなるものです。母が来ないと晩ごはんが手抜きメニューですが夫も手伝ってくれるし特に苦情はないので、ゆる~く手抜きのままでいこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村