TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

6歳4ヶ月

図鑑をいただいたのは10月18日。
きのこ図鑑が回収されることになり、手紙を書いていたのは10月20日。
台風の影響で幼稚園がお休みなったのは10月23日。
ねじあそびのセットで再び遊ぶようになったのは10月26日。

ねじがいくつか破損していたのでメーカーに問い合わせをして部品をいくつか購入しました。

B4用紙を中綴じにして渡すとお話を描き始めたのは10月29日。
就学前健診を受けたのは10月30日。

音楽室で着替えをしたらしく「バッハとモーツァルトがいたよ。ヴィバルディはいなかった。ベートーベンって人もいた。日本人もいたよ。たろう。」 たろうって滝廉太郎ですかね。本人は着替えが終わってからお顔を見たっていうけど、顔に注目し過ぎてきちんと着替えができたのか気になります。

以前、渡した中綴じした用紙にお話を描き終わったのは11月7日。

「ばすくんのえんそく」というタイトルで自分の遠足を基に描いたようです。中綴じしやすいステープラーを購入したので、新作が描けるように準備しました。

練習中にバイオリンを落としして駒が外れたのは11月10日。

「落としそうだよ」と私が声をかけた数秒後に落下。とりあえず駒は私が立てましたが、中の魂柱が無事なのか気になります。次の落下に備えて、練習するところにマットを敷きました。落下衝撃の緩和になればいいのだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村