TさんSさんとの日々

2011年6月生まれの長男T、2015年4月生まれ長女Sの育児日記。フルタイム勤務。

5歳7ヶ月

「チョコみたいな色の牛乳に入れるやつ残したんだよ。」と悲しそうに話していたのは1月13日。

食事は基本完食して時々お代わりをするTにとっては残すのは一大事らしく、かなり悲しそうでした。そろそろチョコは甘くて美味しい物だという、新事実を明らかにするべきでしょうか。

新年の挨拶に伺えなかった夫の親戚のお家へお邪魔したのは1月22日。
久々にぬか床にきゅうりを漬けたのは1月26日。

冬はお休みすることが多いのですが、Tが食べたいとリクエストされたので。

Sが夫と昼寝をしている隙にTとお散歩したのは2月5日。

Sだと一緒だとなかなかできない、落ち葉を投げたり、降らせてみたり、蹴り飛ばしたり。 窪みに落ち葉が溜まっていて、そこへゴロンを横になって「お布団」の落ち葉をかけてみたり。かなり歩いてからのまさかの「歩くのあまり好きじゃない」と発言。 詳しく尋ねてみると、どうやらアスファルトを歩くのが好みではないらしく、土や砂利なら良いそうです。

Tのリクエストに応えて竹の子ごはん弁当を作ったのは2月6日。

毎週月曜日はお弁当を持って登園しています。

給食に出されたチョコクレープを食べて「T、チョコ食べられるよ!」と嬉しそうに降園したのは2月8日。
「インドの人の目の色って何色?」って聞いてきたのは2月9日。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村